6/30-7/1に発生したシステム障害に関するお詫びとご報告

平素よりobnizをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年6月30日(金)19時頃より、obnizデバイス・obniz Cloud間の接続障害のため、一部データ収集が停止する事象が発生いたしました。
ご利用のみなさまにはご不便ならびに、ご迷惑をおかけしましたことを心より深くお詫び申し上げます。あわせて、障害が発生した状況や原因、その再発防止策をご連絡させていただきます。


発生事象

2023年6月30日(金)19時4分から2023年7月1日(土)8時29分まで、一部のobnizデバイスからのサーバーへの接続リクエストが正常に確立できず、オフラインの状態が継続する状況が発生いたしました。

原因

2023年6月30日の夕方、弊社エンジニアがサーバーへの負荷分散のためサーバー台数増強の更新作業を行なった際、設定ファイル中で、DNSの設定に漏れがあったまま更新を行ってしまいました。そのため、該当サーバーへのデバイス接続時のリクエストがサーバーまで未通の状態となり、正常に接続できなくなったことが原因となっております。

担当エンジニアが設定の漏れに気が付かず、かつ、影響範囲が新規接続のデバイスのみであったため、即時的な影響が把握しにくく障害発生の発見が遅れてしまいました。

対応

正しい設定を行い再更新を行うことで、2023年7月1日午前8時29分頃に完全に復旧いたしました。

再発防止策

本件は、更新時の確認が不足していたという人的ミスが主な原因であり、今後同様の作業を行う場合は、必ず担当者 + 確認者の2人以上の体制で行うことを改めて周知徹底いたしました。

また、本件同様の設定項目の抜け漏れがあった際は、システム側で監視できる措置を実施し、今後の再発防止に取り組む所存でございます。


以上を持ちまして、ご報告とさせていただきます。

重ねてではございますが、この度はこちらの不手際により、ご迷惑をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。このような事態を起こさぬよう、今後も継続的な改善に努めてまります。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

資料ダウンロードはこちら

IoTサービスの立ち上げ
まるっとお任せ資料ダウンロード

obnizのサービス資料を
ダウンロード

資料ダウンロード

事業開発から導入後のサポートまで
IoTサービスの立ち上げをobniz一つで。

資料請求

IoTサービスの立ち上げを
obniz一つで。
サービス資料を無料で
ダウンロードできます。

資料請求

お問い合わせ

IoT導入・サービスの立ち上げにお困りの方は、
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ